癒守の地球

~いますべてが生まれ変わるとき。シリウス意識の光の地球へ~

茅の輪(ちのわ)

茅の輪
茅の輪(ちのわ)

記事『生命の樹と巻貝』、そして、
記事『生命の樹と巻貝としめ縄』が、
読者さん間のシンクロを巻き起こしたのですが、
そのシンクロのおかげで初めて、
私は茅の輪(ちのわ)について知りました。
こんな行事があっただなんて、知りませんでした~。

茅の輪とは、大祓(おおはらえ)の際に行われるものなんですね~。



大祓(おおはらえ)は、6月と12月の晦日(新暦では6月30日と12月31日)に行われる除災行事である。犯した罪や穢れを除き去るための祓えの行事で、6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)、12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)という[1]。6月の大祓は夏越神事、六月祓とも呼んでいる。なお、「夏越」は「名越」とも標記する。また、宮くぐり祭や輪くぐり祭とも呼ばれる。夏越の祓では多くの神社で「茅の輪潜り(ちのわくぐり)」が行われる。これは、氏子が茅草で作られた輪の中を左まわり、右まわり、左まわりと八の字に三回通って穢れを祓うものである。(Wikipedia『大祓(おおはらえ)』より)


先月ノンモさん&ポコプンに茅の輪の事をたずねても、
何の情報も降りてこなかったので、
念のためノンモさんに茅の輪の写真を見てもらいました。

そしたら、

「ポコプンのように肉体を持たない神もいるので、
みなさんを混乱させてしまうかもしれないのですが、
月にいる肉体を持った神が、
人類に天の智慧を授けて地上の秩序を促すために、
この茅の輪のようなゲートを通って来ていたようですね」
と、ノンモさん。

∑(・ω・ノ)ノ

わぁ!それって、
映画『スターゲート』みたいですよね!
Stargate.jpg
映画『スターゲート』より

「でも、こんな科学的な鉄製みたいなのではないです。
ちゃんと、茅の輪を支えている、
上下左右の笹竹みたいな木の棒のようなものも、
月の神さまの輪のゲートにはついてるんです」

じゃあ、太古の人たちは、
神さまが丸いゲートをくぐってやってくるのを見て、
それを真似して茅の輪をつくったんですね!?

「そんなに昔ではないですよ。
大和王権のあたりかもしれません。
月の神さまはひとりだけではないので、
何人かの神さまが降り立った場所に、
いくつかこのゲートが現れたようです。
そして月の神さまは、
そのゲートで月と地球間を往来してたようです」

へぇ~。じゃあ、それを見た人たちは、
自分たちも茅の輪を作って、それをくぐれば、
月に行けるかも♪って思ったんでしょうか?

「でも、行けませんけどね。
たとえ月の神さまのゲートをくぐったとしても、
そこから人間は月に行けませんから」

肉体を持つ月の神さまについては、
まだ詳しく教えてもらえませんでしたが、
また「その時」がくれば、
情報が降りてくるのだろうと思っています。

ところで話は変わって、シンクロと言えば…。
ツイッターで、『神式会社 本編その3 8コ目』と、
The PLANET from NEBULAさんの記事、
『バシャール:明晰夢』
が、シンクロしてると、フォロワーさんに教えていただきました。

で、神式のほうがバシャールより1日早かったんですよね。
なので、ポコプン情報の信ぴょう性が少しは増したでしょうから、
たぶんこれ、ポコプンが意図的に、
やったことじゃないかな?って思うんです。

「バシャールのほうが先だったら、
八多さんはバシャールの情報見ながら、
ブログ書いてるんじゃない?って、思われるとこでしたよね~!
1日ずれてたら危なかったですね~(笑)」

と、ノンモさんと笑っていたら、

「そんなくだらないこと、
気にするんじゃないの!!!
(・`ω´・ ○)キッ」


と、久々にポコプンに大文字で叱られてしまいました(笑)
ポコプン、最近静かだなーって思ってたのに、
ちゃんと出てくる時は出てくるんですね(笑)

*****************
秘儀ヒーリングと座談会に、ご興味がある皆さまからの、
ご連絡をお待ちしております♪
詳しくは「ホームページ」をご覧ください。
*****************


↓拍手&応援のポチッも、よろしくお願いします↓




Category : 螺旋・渦巻き
Posted by 八多 恵子(ハタ エコ) on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

まるに says..."あ…っ!"
実は、先日青いたまゆらちゃんを撮ったところに、今度は旦那さんを連れて~おかわりしてきました(^w^)
その時は日曜で人も多かったせいか。たまゆらちゃんはさっぱり~だったのですが。

そのあと、「せっかく近くまで来たんだから…」と、一昨年から気になっていた神社に足を延ばすことにしたんです。

そこにも茅の輪があり…
そして家紋が左三つ巴。

茅の輪くぐりをやってる神社すべてが同じ家紋ではないのでしょうけれど…
恵子さんが例として挙げた画像も左三つ巴で。
ちょっとびっくりしました。

まだ最大のたまゆら写真は載せてないので~
それをアップしたら、こちらに書き込ませてもらおっかな~と企んでおります(^w^)
もちろん流れで、その後に茅の輪の神社とか、おかわりで新たになった事実とかを載せる予定です(笑)
2014.07.08 12:11 | URL | #- [edit]
八多 恵子 says..."コメントありがとうございます♪"
まるにさん

コメントありがとうございます♪
言われて、はじめて気づきました。
本当ですね!たまたまネットで見つけた写真だったのに、
三つ巴が入ってる~!ひえ~!

しかも、三つ巴の記事を書こうとしていたところだったので、
気になって調べてみたら、なかなか興味深い情報が出てきました。
こちらのほうもまたブログに書きます~!

まるにさんの写真や茅の輪情報を楽しみにしていますね♪
ぜひぜひ、こちらで書き込みして下さ~い。
2014.07.09 10:15 | URL | #- [edit]
みちこ says...""
日本列島に大型台風がきているのをご存知ですか?
有名?な黄金の金玉ブログでまたもやグルグルシンクロきたので、ご参考までに\(^ω^\)

2014.07.11 00:07 | URL | #9YneJOeg [edit]
八多 恵子 says..."コメントありがとうございます♪"
みちこさん

コメントありがとうございます♪
過去最大級って言われてた日本の台風は、海へ向ってくれたようですね。
日本列島を通過したら、それはそれは被害がひどかったでしょうから、ほっとしています。
ところで、黄金の金玉ブログ?が分かりませんした・・・スイマセン。
2014.07.12 04:05 | URL | #- [edit]
みちこ says...""
すいませーん!ここですよ!
http://golden-tamatama.com/blog-entry-1515.html?sp

2014.07.12 08:27 | URL | #9YneJOeg [edit]
みぃ says..."黄金の…"
のブログに、この世は渦でできているというのが載ってました。
右巻きと左巻きというヤツです。
あのブログは有名なんですね。
‼(•'Д'• ۶)۶
2014.07.12 21:08 | URL | #- [edit]
八多 恵子 says..."リンク先ありがとうございます♪"
みちこさん

リンク先ありがとうございます!
拝見しましたが、なかなか興味深いです~。
ポコプン、相変わらず渦巻情報を出してきているので、
渦巻は、かなり重要な要素のようです。


2014.07.14 02:14 | URL | #- [edit]
八多 恵子 says..."コメントありがとうございます♪"
みぃさん

コメントありがとうございます♪
みちこさんのコメントとシンクロです!
同じ日に、同じ記事へのシンクロ渦巻黄金コメント!
すごーい!

この渦巻に関する情報は、本当に重要なようで、
これからもまだまだ出てくると思います。
お楽しみにしていてくださいね~!
2014.07.14 02:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://isearth.blog.fc2.com/tb.php/135-e822a655
該当の記事は見つかりませんでした。