癒守の地球

~いますべてが生まれ変わるとき。シリウス意識の光の地球へ~

11月神社参拝リポート(伊勢神宮 伊雑宮 その1)

伊勢神宮神社リポートの最終回です♪
駆け足で内宮参拝を終えた私たちは、
本日のメインの目的地「伊雑宮」に向います。

ようやく伊雑宮に到着した時には、
午後3時半を回っていました。

ついに念願の伊雑宮です!
\(*T▽T*)/


ポコプ~ン!たどり着けたよぉ~!

伊雑宮13
伊雑宮(いざわのみや、正式名:伊雜宮)は、三重県志摩市磯部町上之郷にある神社。式内社(大社)論社で、志摩国一宮。皇大神宮(伊勢神宮内宮)の別宮の一社。度会郡大紀町の瀧原宮とともに、「天照大神の遙宮(とおのみや)」と呼ばれる。

祭神は、天照坐皇大御神御魂 (あまてらしますすめおおみかみのみたま)
(Wikipedia『伊雑宮』より)

私たちが参拝したのは2014年11月21日だったのですが、
翌週の28日の夜に遷宮の儀が行われるとの事でした。
うぅー!どうせなら、遷宮の儀が見たかった~!

写真に写っている境内の青いトラックは、
その作業に当たる方たちが乗り入れたものです。

境内には数名の土木業者さんがいて、
作業をされていたので、邪魔にならないように、
お参りさせていただこうと伊雑宮に近づくと、
作業中のおっちゃんが話しかけてきてくれました。

「ええ時に来はったなぁ~!
お宮が二つ並んでるのが見れんのは、
珍しい事ですさかい」

と、おっちゃんの言う通り、
遷宮前の古いお宮と新しいお宮が、
両隣に並んでいるんです。

こちらは、新しいお宮。

伊雑宮2

そして、こちらが古いお宮。

伊雑宮3

古いお宮と新しいお宮が肩を並べています。
20年でこんなに古くなるんですね~!

伊雑宮1

ポコプン曰く、

「天照大御神が祀られているのは、
内宮ではなくて、伊雑宮」


だそうです。

そして、
「古いお宮と新しいお宮の両方を見れたのは、
八多さんだからだよ」


と、伝えられました。
もちろんその理由をポコプンに尋ねましたが、ノーコメントです。

でも・・・、
「2014年じゃなくてもいいけど、
八多さんは、一度は必ず伊雑宮を訪れて下さい」

って、ポコプン言ってたけど、
2014年に参拝しないと、これは見れなかったって事じゃないですか!

しかも、数週間前に参拝していたら、
新しいお宮が作業中で見れなかったかもしれないし、
数週間後だったら、古いお宮が取り壊されてたかもしれないですよね。

あ!今、思い出しましたが、そういえば、
最初に参拝した月讀宮でも、新しいお宮の真後ろにある、
古いお宮を見る事が出来たんでした!

このタイミング、きっと天の理由があるんでしょうけどねぇ~。

   *****

月讀宮、外宮、内宮と、どこのお宮でも、
手水舍の屋根を古いままに残してあったりと、
遷宮のリサイクルを目にしたんですが、
ここ、伊雑宮では全てが真新しく建て替えされていました。

伊雑宮の手水舍は、屋根まで新しいです。

伊雑宮4

そして、気になったのは、参道から外れたところにある、この井戸。
こちらも真新しく作り直されています。
でも調べても、この井戸の由来が出てこないんですよね~。
気になります!

伊雑宮5

最寄り駅が無人駅で、
周辺には伊雑宮以外何もない田舎にある、
参拝者も少ない小さな神社なのに、なぜか境内には警備員の詰所があります。
写真の右手側にちょこっと写っている、
この詰所も真新しく建て直されていました。

詰所の前には、これまた真新しい木で作られた長細い木箱が置かれています。

伊雑宮6

木箱の中には、白い石が入っています。

伊雑宮7

神職さんのお話によると、
翌日には「お白石持ち」と呼ばれる、
地元の方たちが伊雑宮から離れた宮川から拾ってきた、
こぶし大の白い石を、新正殿の周辺に敷き詰める、
20年に一度の行事が行われるとの事でした。

伊雑宮9

長くなりそうなので、続きます!

*****************
癒守結(いしゅい)ヒーリングと座談会に、
ご興味がある皆さまからの、 ご連絡をお待ちしております♪
詳しくは「ホームページ」をご覧ください。
*****************


↓拍手&応援のポチッも、よろしくお願いします↓



Posted by 八多 恵子(ハタ エコ) on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

みぃ says..."お白石持ち"
確か…母の友人家族が、その頃にお詣りに行ったと聞きました。
参加したそうな。。。

我が家は、伊雑宮にはお詣りしておりませんが…
お白石を模したクッキーのお土産を買いました(*´︶`*)えへ

新しいお社と古いお社、どちらも見られて良かったですね。
全て、お導きですね!
2015.02.19 21:07 | URL | #- [edit]
littlenight says..."伊雑宮"
すごい良い時に行かれたんですね〜❗️ 素敵な写真をありがとうございます。
続きのブログが楽しみです(≧∇≦)
2015.02.19 22:43 | URL | #- [edit]
mumi says..."ホントですねぇ"
図ったような絶妙なタイミングでのご参拝だったのですね、新旧お宮をご覧になるなんて。
ポコプンがどうしても八多さんに行って欲しかった伊雑宮ですよね。
理由があるんですよね・・きっと・・聞きたいですo(^O^*=*^O^)o、いつかお願いします、ポコプン&ノンモさん。
私、伊雑宮はまだお参りしたことがなくて、今年の目標です。
目標といえば今年は高野山開創1200年ということなので、こちらもそそられますし・・あくまで目標ですが、楽しいこと沢山ありそうです。
2015.02.20 00:10 | URL | #- [edit]
八多 恵子 says..."コメントありがとうございます♪"
みぃさん、littlenightさん、 mumiさん

コメントありがとうございます♪

みぃさん、
お白石を模したクッキーなんてあるんですか!?えー!そんなレアなもの!買いたかったです・・・。

littlenightさん、
ネ申タイミングでした(笑)親子ともども、操られまくっております。

mumiさん
新旧のお社が見れた理由はまだ教えてもらえていないのです。
なんとなく・・・3月20日すぎると教えてもらえそうに思っているのですが…。
高野山は開創1200年なんですね~!今年、奈良の春日大社が遷宮されますので、
そちらも気になっています。
2015.03.02 00:21 | URL | #CfmXB8WU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://isearth.blog.fc2.com/tb.php/236-7e8fa909
該当の記事は見つかりませんでした。