癒守の地球

~いますべてが生まれ変わるとき。シリウス意識の光の地球へ~

108の煩悩を手放すよりも「まぁいいか」

「過去の悟りを開く方法として、
108の煩悩を手放すというのがありましたけど、
現在では108の煩悩を手放すことよりも、
何においても『まぁいいか』
と思えるようになることが大切だそうです」
と、ノンモさん。

除夜の鐘


例えば、流行りの断捨離ですが、

「断捨離なんかしても、
エゴが消えるわけではないよ」

と、ポコプン。

まぁ、そうなんでしょうけど・・・。
断捨離って、108の煩悩のひとつである、
物欲があってのことですよね?

以前の私はものすごい物欲まみれで、
必要ないものを大量に買い込んで、
一度も使わないままため込んでました。
例えば服だったら、気に入ったら色違いで3枚買ったりして、
結局どれも一度も着ないとか。

で、ある時、私の人生って消費だけで終わるのかなって思ったんです。

朝起きてゴハン食べて、会社に行って、楽しくもない仕事をして、
疲れて家に帰って、ゴハン食べて寝る。
休みの日には、ショッピングモールに買い物に行くか、
外食するか、旅行に行って疲れを癒す。
そして、そのお金を稼ぐために楽しくもない会社に行く・・・。

もしかして、私の人生これの繰り返し!?
(;´゚д゚`)エエー.


それで、自分の買い物欲に嫌気が差してきて、
買い物をすると気分が悪くなってくるほどだったんですけど、
それでも止まらず、買い続ける日々が続いて、

誰かこの私の物欲を止めて~!!!
って、心の中で叫んでいました。

でもその物欲が、
ある時から急になくなってしまったんですよね~。
もしかしたら、離婚を機になくなったのかもしれません。
独りになって、お金の心配をし始めたからかもしれませんけどね。

「人それぞれの心理で、
物欲の原因は違ってくると思うんです。
八多さんの場合は、離婚して完全自立といった形で、
インナーチャイルドが癒された(満たされた)
のかもしれませんね」
とノンモさん。

「心理の問題は神頼みではなく、
自分の力でクリアすることです」

と、ポコプン。

人間としての試練から目を背けないこと。
ここから助け出して下さいなどのお願いは神にしないように。
神には、ここから抜け出したいので、
そのためのヒントを下さいなど、導きをお願いしてくださいこと。

私の経験上、
神は心理の問題から抜け出せるように導いては下さいますが、
決して取り除くなんてことはしてくれません。
なので、問題に向き合うためにも心理についての本やサイトを読んで、
自分や周囲の心理状態を学ぶことは、
スピリチュアル世界では、欠かせないことだと思っています。

ちなみに心理の基礎を知るための、
私のおススメは、こちらのサイトになります♪

カウンセリングサービス 「心理学講座」
http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html


心理問題の、ものすごい数の相談例と、
プロのカウンセラーによるアドバイスが書かれています。

ところで!前々から気になってたんですが、
ノンモさんも物欲が強いですよね。
でもポコプンがついているってことは、
そのままで悟れるんでしょうか?

「この物欲のままでは、
ノンモは悟れないよ」

と、ポコプン。

まぁ、悟るつもりはないって、
ノンモさん以前に言っていましたしね~。

それに人生は「悟り」よりも、
心理問題ときちんと向き合って、
謙虚に全てを経験し尽くすことの方が大切だそうですから。
(→記事『悟りとは、謙虚に全てを経験し尽すこと』をご参照ください)

悟りとは、最終的にはいつでも笑って、
野を駆けているような状態なんだそうです。
(近いイメージは画家、山下清さんだそうです)

大自然の中に動物と自分しかいなければ、他人を気にする必要がなく、
他人の収入や職業、学歴や容姿などと自分を比較する、
エゴから解放されるように、

日常生活で起きる数々の出来事にも、
「まぁいいか」と心から気にならなくなることが、
108の煩悩の手放しとも言える、
悟りへの近道なのかもしれません。

     *****

みなさま、本年もブログのご愛読をありがとうございました。
おかげさまで、このブログも当初の目標通り、
三年目を迎えることができました。\(^o^)/

「とりあえず三年間は頑張るけど、あとは知りません」
の、ポコプンとの心の約束は果たせたのでホッとしています。
というわけで、来年は一体どうなるんでしょうね~???
相変わらず先は全く見えません。
(ΦωΦ)フフフ…

現時点で、ほぼ確定しているのは、
いつもマイペースで、のほほ~んとしたイメージのある、
ノンモさんが綴った半生記を、来春早々に電子出版することです。

まさに人生は小説よりも奇なりといった、
壮絶なノンモさんの半生記をお楽しみにしていて下さい♪

それから、新・セッション、
「感謝の泉(仮名)」も1月からスタートします。
こちらは、みなさんの今生での経験や学びの為に、
一生懸命に働いてくれている『身体』を労り、休め、
癒すためのセッションとなります。

また1月にセッションの詳細や予約受付開始などを、
ブログとフェイスブック『癒守の地球』グループにて、
お知らせさせて頂きます。

2016年もどうぞ、宜しくお願い致しますm(_ _)m

*****************
癒守結ヒーリングと座談会に、
ご興味がある皆さまからの、 ご連絡をお待ちしております♪
詳しくは「ホームページ」をご覧ください。
*****************


スピリチュアル情報サイト「トリニティー」にて記事を連載させて頂いております。ぜひこちらもご一読下さい。

↓拍手&応援のポチッも、よろしくお願いします↓




Posted by 八多 恵子(ハタ エコ) on  | 7 comments  0 trackback

7 Comments

ネコんぱす says..."良いお年を"
八多さんは3年間ブログを続けているとのことですが、私は八多さんのブログに出会ってまだ1年足らずです。
でも、人生がガラリと変わりました!
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
2015.12.31 13:09 | URL | #- [edit]
もちもち says..."こんにちは~!"
ノンモさんの半生記が電子出版ですと!!((((●・∀・●))))うぉぉぉおお!!!!おめでとうございます!!テンション上がってきました~!!ぅぉぉぉぉぉぉおおぉぉ!!

自分も一時物欲が凄かった事がありました、フィギュアや食玩や雑貨やら箱買いしたりコレクションしたりしていました。でもある時、物の豊かさよりも心の豊かさにシフトしちゃったんですよね(・ω・)ナンデダ~?

それでまず心理の事を調べてみたら、行動やそう思う原理には必ず原因あるいは要因があるんだと学びました。

今もエゴまみれで時々自分の奥の、表面には出てきていない黒い部分をほんのわずかに感知する事があります。
鋭い方はもちもちの事を見抜いているやも知れませんなあ…。ごもっともなんですなあ。

とはいえ仰る通り、神様にお願いすることは出来ませんし、自分で蒔いた種なので地道にやっていく他ないと思います。焦らず追い詰めずまあいいか~、これは大切ですね。自分もやっていこう!ヨッシャァア!

今年もいろいろとありがとうございました(((´;ω;`)))今年はフェイスブックデビューしてお友達が増えた事が一番嬉しかったです。皆さんありがとうございます(喜)これも八多さんやノンモさんポコプンさん達神々のお陰でございます。もちもちはこの感謝を絶対に忘れませんポコ!来年もよろしくお願い致します!

最後に新セッションおめでとうございます!エゴ繋がりで天に自分のエゴをぶつけたいと思います。天よぉおお他人の事に口を出すのはぁぁあ厳禁でありますがぁぁぁあ言わせて下さいぃぃ!八多さん忙し過ぎるのではありませんかぁぁ、もうちょっとこう…労ってくださいぃぃい!!……失礼致しました!
2015.12.31 13:33 | URL | #- [edit]
*きい* says...""
今年の4月、こちらのブログにたどり着いてから
ブログやFacebookのおかげで、私の中でスピリチュアルな世界が開けて、時間がいくらあっても足りないくらい、
読みたい本、行きたい場所、知りたい事がいっぱい出来ました o(^▽^)o
年始はさっそく休みを利用して、気になる神社や場所に行ってみようと思っています。
八多さん、ノンモさん、ポコプン、
そして癒守の地球に集う皆さま♡
今年は本当にお世話になり、ありがとうございました*\(^o^)/*
来年もどうぞよろしくお願いいたします♡
2015.12.31 16:34 | URL | #- [edit]
のんこ says...""
今年1年、本当にお世話になりました。

八多さんに出会えたおかげで、とんでもない宝物を胸に抱えている事に気づき
そして毎日が輝きだしました。

八多さん、ノンモさん、ポコプン、いつも本当にありがとうございます。

2016年は関わる全ての人が、幸せで豊かな、楽しい1年でありますように☆
2015.12.31 17:49 | URL | #- [edit]
みぃ says..."わぁ!"
新しいセッションが誕生するんですね( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
楽しみですね〜♪

断捨離してもエゴは消えない…
ちょっと笑ってしまった。
流行ってますけど、ただの片付けでしかないんですね。

2016年
心を広く深くもてる人になれるようガンバりま〜す!

ハ多さん、ノンモさん、ポコプン
この一年お世話になりました。
来年も、よろしくお願いします♡

よいお年をお迎えください!


2015.12.31 18:48 | URL | #- [edit]
八多 says..."2016年も宜しくお願い致します"
みなさま~!

今年もたくさんのコメントをありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい、しかもスキップして返信するようになってしまって大変申し訳ございません。
でも、いつも私の心を読んでいらっしゃるのかな?と思うような、的を得たコメントや、
暖かく励まされるコメントに、いつも背中を押して頂いております。

私もこのブログを書くようになって、そして読者のみなさまと交流させて頂くようになって、
人生ががらりと変わりました。

とりあえず3年と思って続けたブログが、来年から4年目に突入します。
この3年は基盤作りだったのだと思えるような4年目にしたいと思っております。

どうぞ、2016年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
2016.01.01 09:15 | URL | #CfmXB8WU [edit]
mumi says...""
八多さん、ブログ4年目突入おめでとうございます。

最近、物欲は減ってきてますねぇ。
とはいえ、家の中は物であふれていて断捨離ブームにも乗れませんでしたが、
ポコプンがエゴが消えるわけではないって言ってるそうですし!
ありがと、ポコプン!

でも、「ま、いいか」は意外に得意なので、2016年は「ま、いいか」で過ごしていきます。
2016.01.01 22:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://isearth.blog.fc2.com/tb.php/450-3fa0cefa
該当の記事は見つかりませんでした。