癒守の地球

~いますべてが生まれ変わるとき。シリウス意識の光の地球へ~

否定形を使うと、その状況が続くそうです

九州方面にお住いの「頑張るもん♪」さんより、

取り急ぎで申し訳ありませんが、
この状況時の具体的な祈りかたを教えて頂けないでしょうか。
まだまだ危険な状況が続き、身体的に辛い状況です! 
やってはいけない祈りなどありそうなので、宜しければお願いしますm(__)m


とのご連絡をいただきまして、
4月24日(日)のOneness☆Togethernessで、
ポコプンから教えてもらった、
ほっこりとした暖かい気持ちを届けるグループ瞑想をさせて頂きました。

そして、やってはいけない祈りも、
ポコプンから教えてもらいました。

神への祈りというよりも、この世のエネルギー的な仕組みが、
そうなっているらしいのですが、

「これ以上ひどくしないで」
「地震を起こさないでください」


といった風な、否定形での祈りが、
避けた方が良い祈りだそうです。

「ない」「しない」「ダメ」などの、
「Do Not」の否定形を使うと、
その状況が続いてしまうのだそうです。

なので、同じ内容の祈りでも否定形を使わない、
「状況を良くして下さい」
「地震を止めて良くして下さい」

であれば、OKなんだそうです。

この世のエネルギーの動きと同じく、
人間の脳は否定形を理解できません。

子育てにもこの方法が有効になります。

「こぼしちゃダメ!」
「バタバタ走らない!」


の否定文で伝えると、
脳は否定形を理解できないので、「Do Not」以外の、
「こぼす」
「バタバタ走る」

だけを理解するので、何度言ってもやめない!直らない!になるそうです。

けれど、同じメッセージを、

「きれいに食べようね」
「静かに歩こうね」


と否定文なしで伝えると、子供の脳はちゃんと理解できるので、
やらなくなるそうです。

そしてこれは、私の経験上ですが、
この方法は、エゴのコントロールにも役立つと思います。

心理的に人間は、禁止されることをやってしまうのです。
禁止されればされるほど、やりたくなってしまう、
この現象のことを心理学では「カリギュラ効果」と呼びます。

『怒っちゃダメ!』
『しっかりしないと!』
『またやっちゃった。私って本当にダメだなぁ』


と、思えば思うほど、それをやってしまい、
また自分を責める・・・ということを繰り返して苦しいので、

『まぁ、そりゃ怒って当然だよ~』
『しっかり者もいいけど、しんどくならないようにしようよね』
『この際、何度でもやりたいだけやってみよう~!』


と許可すると、あら不思議、なんだかやりたくなくなったり、
その思いの裏にあった、
本当にやりたいことが見えてきたりしたのでした。

もちろん、時には否定文も必要でしょうけれど、
なるべく「Do Not」を使わない言葉を選ぶことで、
人も地球も穏やかに変化していくのかもしれません。

*****************
癒守結ヒーリングと座談会に、
ご興味がある皆さまからの、 ご連絡をお待ちしております♪
詳しくは「ホームページ」をご覧ください。
*****************


スピリチュアル情報サイト「トリニティー」にて記事を連載させて頂いております。ぜひこちらもご一読下さい。

↓拍手&応援のポチッも、よろしくお願いします↓




Posted by 八多 恵子(ハタ エコ) on  | 3 comments  0 trackback

3 Comments

葵 says...""
ありがとうございます。いつもいつもナイスなタイミングに素敵なメッセージが届きます。

Don'tに気をつけますね
2016.04.25 12:07 | URL | #- [edit]
もちもち says..."こんにちは~!"
昨日は参加出来ませんでしたすみません(汗)最近記憶違いが増えショックで寝込んでました(なさけないです~泣)

以前八多さんのブログで否定形ではなく自分の希望形?で言うのが良いと書かれていたような…。

おお~!(●゜∀゜●)エゴにも有効なのですか!急に元気が出て来ました!ありがとうございます!

やってはいけないことをやってしまうのはカリギュラ効果というのですね、また一つ賢くなりましたぞポコ!うほほい!
2016.04.25 12:48 | URL | #- [edit]
八多 says..."コメントありがとうございます♪"
葵さん、もちもちさん、
コメントありがとうございます~!

葵さんのタイミングにヒットして嬉しいです。私もDo notに気をつけないと・・・です。
もちもちさん、素晴らしい記憶力です!はい。以前の記事で希望系についても書きました~。
あれも、ネガティブに文句言ってばかりいるのではなく、ポジティブに望みを伝えた方が良いって内容でしたね。
ともかく、なんでもポジティブ方向へエネルギーを出してると、良い事が起こりやすいのかもしれませんね~☆
2016.04.27 09:15 | URL | #CfmXB8WU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://isearth.blog.fc2.com/tb.php/510-428be178
該当の記事は見つかりませんでした。