癒守の地球

~いますべてが生まれ変わるとき。シリウス意識の光の地球へ~

食欲、性欲、睡眠欲の人間の3大欲について。

人間の三大欲、食欲、性欲、睡眠欲は、
煩悩だそうです。

煩悩とエゴの違いは、
過去記事『「煩悩」と「エゴ」は違うものです』にも書いていますが、

煩悩は人間が生まれながらに持っているもので、
エゴはアヌンナキではない、意識の低い宇宙人が芽生えさせた病気です。

煩悩は自分自身に関することになります。
さぼりたい、起きたくない、もっと食べたい、ずっと遊んでいたいなどの、
いわゆる怠け心のようなものです。

他人と自分と比べて、お金や愛が足りない、
もっと良い暮らしがしたい、誰よりも美しくなりたい、
一目置かれたい、ちやほやされたいなど、
他人から『~と思われたい』ことは、全てエゴとなります。

DOG.jpg


煩悩がない犬は、その時目の前にある空腹を満たすものを食べて、
満腹になれば食べ物を残します。

けれど人間は、空腹を満たすのは、
アイスクリームでないと!寿司でないと!
ステーキでないと!ラーメンでないと!
有名店のパンケーキでないと!○○地産のワインでないと!
と思うものですが、これが煩悩だそうです。

「知識がなければこういった欲は出ません。
いわゆる快楽を求めるのが煩悩です」
と、ノンモさん。

でも、この三大欲は生命維持のためのものでもありますから、
なくなってしまうと、人類滅亡になるんじゃないですか?

「煩悩は生きている間にはなくなりませんが、薄まります。
薄まって、本当の意味での生命維持の食欲、性欲、睡眠欲となるのです。
そして、煩悩がなくなれば解脱となります」

解脱は輪廻転生からの解放ってことで、
人類をやらなくなるわけですから、
とっても理にかなっていますね。

そして、うううう~。 
もともと性欲に関しては、子供を作ることが目的でなければ必要としないので、
これはクリアかな~と思いますが、

アイスクリームもお寿司もステーキも、○○地産のワインも大好きですし、
居酒屋巡りのスペイン旅から帰ってきて、
2ラウンドするつもりが、1ラウンドしかできなかったと悔やんでいるほどで・・・。
それに毎晩確実に夢を見るので、寝るのも大大大好きだし・・・。

この食欲と睡眠欲に関しては、
これっぽっちも罪悪感がありません(苦笑)
食べて呑んで寝るが楽しくて何が悪いの!?
だから仕事頑張れてるんだよ!
って思ってしまいます。

というわけで、今世で悟りと解脱を目指していると言っている私ですが、
無理ですね・・・(苦笑)

ニューヨークで多人種と暮らしていて常々、
多様なものを食べることに喜びを感じる人種って、
日本人だけなんじゃないかと思っています。

インドの人は、本当にほぼ毎食カレーですし、
南米の人は、ほぼ毎食豆とご飯とお肉ですし、
イタリア人は、ほぼ毎食イタリア料理で、
ギリシャ人は、ほぼ毎食ギリシャ料理で、
お隣の韓国でさえも、基本は毎食韓国料理ですから、

毎食、ご飯とお味噌汁と焼き魚ではなく、
カレーや、パスタや、シチューや、コロッケやハンバーグなどが
日替わりで食卓にのぼる、日本って本当に特殊な国だなぁと思います。

そして、世界で一番おいしいものは日本にあると思ってます。
これもまた、煩悩なんでしょうねぇ。

*****************
癒守結ヒーリングと座談会に、
ご興味がある皆さまからの、 ご連絡をお待ちしております♪
詳しくは「ホームページ」をご覧ください。
*****************


スピリチュアル情報サイト「トリニティー」にて記事を連載させて頂いております。ぜひこちらもご一読下さい。

↓拍手&応援のポチッも、よろしくお願いします↓




Posted by 八多 恵子(ハタ エコ) on  | 1 comments  0 trackback

1 Comments

もちもち says..."こんにちは!"
ぐはぁぁあぁ( ̄□ ̄;)!!

三大欲は忘脳だったのですか(汗)

日本に生れて良かった!バクバクむしゃむしゃの毎日でしたが罪悪感これっぽちも無かったです。

これが快楽だったとは…もちもちからご飯取ったら何が残ると言うのでしょう。

脂肪しか残りませんなぁ…(´;ω;`)ぅぅ…(痩せなさい)
2016.08.29 14:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://isearth.blog.fc2.com/tb.php/586-ad6247ea
該当の記事は見つかりませんでした。